6/10ビジョントレーニング 6/12ワーキングメモリー
こんにちは(^_-)-☆ ツナグの南畑です。6月10日(月)はビジョントレーニングをしました。今回は、ホワイトボートに貼っている足形の位置を見ながら同じように自分たちの足を置き換えていくことをしています。職員の手拍子に合わせて足を入れ替えていきますが、目で見て身体を動かしていくことに子ども達もあたふたしていましたが、その際に自分の動きが変になってしまう事に面白がって取り組んでいました。
6月12日(水)は、ワーキングメモリーをしました。活動は、プリントに描いてある「星」「ハート」「五角形」などのほかにいくつかある形を目で数えてそれを記憶してそれぞれ何個あったを記入していくことをしています。記憶をとどめながながら数えて記憶したことをメモを取ってから子ども達はきちんとした答えを書いていました。気なる子は何度か見直したりしていました。大事な箇所はメモをとることも定着するようになってきました。