宮崎県都城市の障がい児通所支援事業(放課後等デイサービス) ツナグ オフィシャルホームページ

ツナグ

ツナグ 0986-36-6670

ツナグ鷹尾 0986-80-3237

ブログトップイメージ

ゲーム☆ビジョントレーニング☆お出かけ☆ワーキングメモリー

こんにちは(*^▽^*) ツナグの牧野です。11月8日(火)は、子どもたちが一番盛り上がって参加するゲームの活動です。

今回のゲームは、「ペットボトルクップ」をしています。このゲームは、スウェーデンの「クップ」をアレンジした遊びで、2つのチームに分かれて中央にある相手のペットボトル倒して点数を競う遊びです。ペットボトルを投げるのにルールがあって下から投げるの必須で短い間隔で交互に並べているペットボトルに向かって投げるのは難しく上手く当たった時には、子ども達も嬉しそうにしていました。

DSCN0430 DSCN0429

11月11日(金)は、ビジョントレーニングの活動をしました。内容は、「トムとジェリーの探し絵」と「コネクトフォー」の探し絵では、一つの絵から指定されたキャラクターを10個を見つける事、これは二人一組で協力しながら見つけてもらいました。お互いに声を掛けながら目をキョロキョロと動かし(o|o)楽しんで見つけていました。コネクトフォーでは、ピンポンをワンバウンドさせてボックスに入れて縦・横・斜めに4つ先に揃えたら勝ちのゲームで、ワンバウンドさせて目標に向かって投げるのが難しくボックスまでの距離・投げる力加減を上手く出来ませんでしたがボックスに入ると子ども達も大喜びでした。

DSCN9911 DSCN9918

11月12日(土)に、国分の城山公園までお出かけをしてきました。天気がとても微妙で公園までの移動で雨がパラつく事がありましたが、公園に着くと雨も止んでくれたのでホッとしました。広場でシートを広げてお昼ご飯を食べてお腹いっぱいになったところで、足つぼマッサージロードで子どもも職員も一緒に健康チェック( ;∀;)をしました。子ども達は涼しい顔で歩いていましたが、職員は痛みが顔にでていました(=_=)公園では、他に観覧車に乗って国分市内・錦江湾の風景を楽しんだり、また全長100mあるローラースライダーを滑ったりして公園での遊びを堪能しました。

DSCN9924DSCN9935 (2)DSCN9955 DSCN9961

11月14日(月)は、ワーキングメモリの活動をしました。内容は、「3ヒント連想ゲーム」で3つのヒントを聞いてそのヒントから連想できるイラストカードを見つける事をしています。これは、聞く力と集中力を鍛えるもので3つのヒントしっかり覚えていないと似たようなガードもあるので聞いた内容をしっかりと覚えないといけません。子ども達もヒントの内容を忘れないうちに一生懸命に探す姿がありました。

DSCN9965 DSCN9969


ブログボトムイメージ