宮崎県都城市の障がい児通所支援事業(放課後等デイサービス) ツナグ オフィシャルホームページ

ツナグ

ツナグ 0986-36-6670

ツナグ鷹尾 0986-80-3237

ブログトップイメージ

ソーシャルスキル・体幹運動(*´▽`*)

こんにちは!2月も終わり、春の香りが漂ってきていますね(^^♪ いよいよ色とりどりの花が咲き乱れる3月がやってきます♪今年度の締めくくりなので、気を引き締めながら、楽しく過ごしましょう。

19日(土)は、感覚統合をしました。見本を見ながら、同じ色を見つけて決まった場所にシールを貼りました。シール貼りは、手に貼りついて貼りにくい時がありますよね。じっくりと色を見ながら丸い枠からシールがはみ出さないように貼っていました。その他に、18日のビジョントレーニングでしたフライングキャッチをしました。投げた輪を何個キャッチ出来るかお友達と競うように張り切っていましたよ(*^^*) 全部キャッチするまで気が済まず、活動が終わってもずっとチャレンジする子もいました!目標達成した時には、満足気な笑みで溢れていました( *´艸`)

DSCN9928[1]

DSCN9912[1] DSCN9920[1]

21日(月)は、ソーシャルスキルをしました。2つのグループに分かれて、大きな紙に1人寝ころんで人型を描いた後に、グループごとにテーマを決めて枠の外側に絵を描いてもらいました。話し合いが長くなってしまい、描く時間が少なくなりバタバタと描き始めるグループやテーマは早く決まっているけども絵の発想が浮かばず時間だけが流れていくグループ。どちらも話に花を咲かせながら進めていましたφ(..)

DSCN9938[1]

26日(土)は、体幹運動をしました。動画を見ながらダンスをしましたが、子供たちのタフさにビックリしました・・・Σ(・ω・ノ)ノ! 「ツバメ」「恋ダンス」「ダイナマイト」などのみんなが知っている曲を楽し過ぎてへとへとになるまで踊って、ラストダンスは、職員チョイスのハンドクラップ( *´艸`) 『え~!』と、言いながらも汗を流して最後まで頑張りました(´ω`*) 午後は、パンケーキ作りをしました♪パンケーキをひっくり返すのは難しいですよね。ワイワイと笑い声の絶えないケーキ作りをした後は、3段に重ねてお好みのトッピングをして、美味しくいただきました(*^^*)♪

DSCN9978[1]

DSCN9974[1] DSCN9973[1]

 


ブログボトムイメージ