宮崎県都城市の障がい児通所支援事業(放課後等デイサービス) ツナグ オフィシャルホームページ

ツナグ

ツナグ 0986-36-6670

ツナグ鷹尾 0986-80-3237

ブログトップイメージ

ゲーム&体幹運動&ビジョントレーニング

こんにちはツナグの南畑です(^o^)/13日(火)はしっぽ取りゲームで盛り上がりました。後ろにスズランテープをつけて取られないように守り、隙を狙ってしっぽを取りに行ったりと汗だくになりながら白熱のしっぽ取りゲームでした。中にはしっぽを取られた事がよほど悔しかったようで「なぜ僕は2人にはさまれたんだろう・・」としょんぼりする子も・・でも気持ちを切り替えて次のしっぽ取りゲームの攻略法を考えていましたよ(‘◇’)ゞ

DSCN0039

 

14(水)は体幹運動の活動で『座って体操』をしました。いつも普通に取り組んでいるラジオ体操も、座ってやることで意外と上半身の力をしっかり使います。子どもたちも「体が暑くなってきた~」としっかり体を動かせていたようでした(*^。^*)

DSCN0060DSCN0059

 

15日(木)はビジョントレーニングでトランプを使って、数字タッチをしました!(^^)!職員の声をよく聞いて言われた数字をタッチしていきます。早とちりをしてお手付きをしてしまう子や、探し出せずイライラした表情を見せる子もいましたが、ランダムに置かれたトランプを前に子どもたちも目をキョロキョロ動かし一生懸命取り組んでいましたょ(@_@)

DSCN0068DSCN0070

 

16日(金)は感覚統合では指先の力加減を目的としておはじきを使ったゲームをしました。マス目に数字を書き、数字を狙うと・・そこには秘密のミッションが・・(‘◇’)ゞ ミッションは①なわとびを10回跳ぶ ②反復横跳び10回 ③こちょこちょくすぐりに5秒間耐える ④バランスボールに10秒間乗る ⑤その場でもも上げ10秒間 ⑥目を閉じて片足立ち10秒間 など・・子どもたちも楽しみながら取り組んでくれていました。中でもくすぐりミッションは、「僕は平気です」と変わらぬ表情で耐える子と、ちょっと触れただけでゲラゲラ笑いだす子がいてその様子を見た周りの子も大笑いしていました (´▽`*)

DSCN0081DSCN0082


ブログボトムイメージ