宮崎県都城市の障がい児通所支援事業(放課後等デイサービス) ツナグ オフィシャルホームページ

ツナグ

ツナグ 0986-36-6670

ツナグ鷹尾 0986-80-3237

ブログトップイメージ

ゲーム・ソーシャルスキル・雛祭り(*^^*)

こんにちは!ツナグの野﨑です(`・ω・´)ゞ 1日(月)は、大きなジェンガと輪を使ったゲームをしました♪ 本来のジェンガは、組み上げて一本づつ抜いていくのですが、今回は高く積み上げて高さを競ってもらいました。いかに安定して高いタワーを作れるか考えて、悩みながら慎重に重ねていく姿は、真剣そのもの(/・ω・)/̻ 一番高く積み上げた子は、自分の身長よりも高い1m70㎝を超えていました!スゴイですね(;゚Д゚)!! もう一つは、輪っかに少し離れたところから新聞紙を丸めたボールを入れるゲームです。歪な形をしたボールは、狙い通りに投げてもバウンドして、いろんな方向へ転がってしまいます。方向が定まらないボールの行方をハラハラしながらジ~っと見守っていました( *´艸`)

DSCN0242[1] DSCN0244[1]
DSCN0238[1]

2日(火)は、ソーシャルスキルをしました。絵描き歌と指令文をしました。何を描くかわからないまま歌を聞いてえんぴつを動かしてもらったら、『なんじゃこりゃ?』と、声が出るドラえもんや羊のショーンが出来上がりました(≧▽≦) 指令文は、伝えられた伝言を正確に相手に伝えてもらいました。「誰に」「何を」「色や数」をいかにちゃんと覚えて正確に伝えられるか。みんな思い出しながら、たどたどしく伝える子・自信満々に伝える子・忘れてしまいもう一度聞きに戻る子など、それぞれでした(*^^*)

DSCN0261[1] DSCN0265[1]

 

3月3日(水)は、女の子の節句の雛祭りですよねぇ~(*‘ω‘ *)♪ ツナグの女の子たちも健やかに育つように願って職員手作りの手毬寿司とケーキでお祝いしました(≧▽≦)みんなモクモクと食べて完食していましたよ(*´▽`*)

DSCN0275[2] 雛祭り DSCN0282[1]


ブログボトムイメージ