宮崎県都城市の障がい児通所支援事業(放課後等デイサービス) ツナグ オフィシャルホームページ

ツナグ

ツナグ 0986-36-6670

ツナグ鷹尾 0986-80-3237

ブログトップイメージ

お休み期間も有意義に(^ω^)

 

こんにちは、ツナグの南畑です\(^o^)/11日から17日まで自粛期間に入り、子どもたちの人数も少なく寂しい1週間となりました。長い1日を有意義に過ごせるよう、午前中は宿題と個別の課題に取り組み、午後は活動や体を動かしに近場へウォーキングへ行ったりしました(´・ω・`)

 

12日(火)は山田町のかかしの里公園へ行きました。公園の遊具では遊ばずウォーキングをして、景色が綺麗な高台まで登りました。途中坂道や、急な階段を息を切らし、「もう行かな~い」「疲れた~」言う子どもちに「ハイ、運動運動っ♪」と職員にのせられて頂上まで登り綺麗な景色を見て帰りました。かけ登るほど元気がありあまっている子もいましたょ(^o^)/

DSCN1154DSCN1156

 

14日(木)は関之尾の滝まで散策へ行きました。自然の中を散策し緑と水の音に癒されてリフレッシュしました(*´з`)帰りは広場で大縄跳びにチャレンジ‼大縄跳びは苦手な子も多いですが、数をこなし、コツを掴むとピョンピョン跳んでいました(^◇^)

DSCN1171DSCN1174

 

15日(金)はビジョントレーニングでスティック・パズルをしました。紙を棒状にハサミで切り、組み合わせて見本と同じ形を作ります。長さの違いに気をつけてパズルを並べ、形の認知力を高めていきます。ハサミ使いも上手になり、長さもよく見比べてピタッと型を合わせていましたよ!(^^)!

DSCN9639

 

『カップの中のコインチョコはど~れだ?』コインチョコが入っているカップを職員がシャッフルして当ててもらいました。ご覧ください‼この真剣なまなざし‼ 子どもたちの集中力はすさまじく、何度やっても子どもたちの勝利でした・・(´・ω・`)

DSCN9644

 

16日(土)はワーキングメモリーで『なんじゃもんじ』というカードゲームで盛り上がりました。名前をつけて早く呼ぶカードゲームで、めくったカードに名前をつけてもらい記憶していきます。『くま』『サボテン』『鈴木ごろうさん』『田中さん』『あしながくん』などなど・・思いつきでバリエーションに飛んだ名前をつけ子どもたちはゲラゲラ大笑いをして、盛り上がっていました(^o^)/午後は『エビカニクス』『ジャンボリーミッキー』『ハンドクラップダンス♪』とリズムに合わせて体を動かし汗だくになりながら踊っていました(^ム^)

DSCN9650DSCN9654DSCN9651

 

18日(月)から新型コロナウィルスに気をつけながらの学校生活が再スタートした子もいます。来週からは無事に学校が始まると良いですね(*^。^*) 生活リズムを整え、学校モードに切り替えて全集中‼(^o^)/で進んでいきたいですね♪


ブログボトムイメージ